【初心者】大阪・星のブランコハイキング♪時間は?服装は?

こんにちは、ごーやです。

先日、大阪の交野市にある【星のブランコ】に行ってきました♪

普段、ハイキングはあまり行かない私。(30代女)

そんな私でも歩きやすく、気軽に行くことができました(*‘∀‘)

【星のブランコ】

住所:〒576-0011 大阪府交野市星田5019−1
URL:http://o-wonderforest.com/hoshida/
ほしだ園地MAP:file:///C:/Users/migig/Desktop/%E6%98%9F%E7%94%B0.pdf
最寄り駅:私市駅(徒歩40分)

スポンサーリンク

星のブランコまでの行き方

最寄り駅が私市駅。そこから約40分歩きます。

私市駅は、梅田からも京都からも電車で約1時間ほどです。

私市駅を降りた後は、まず八幡橋を目指しましょう♪

八幡橋を渡って、すぐ左に曲がるともうあとは道なりです。

ところどころに道案内の看板があるので、それを確認しながら進みます。

途中までは道路が見えており車の音が聞こえますが、進むにつれて緑豊かな道になっていきます。

私は一人で行ったのですが、誰ともすれ違わず『くまが出てきたらどうしよう…』と不安になりながら歩いていきました。

小さいがさがさという音がしてびくっとしたのですが、正体はこの子でした(´▽`)

駐車場が見えてきて、ここからはすれ違う人もぽつぽつ出てきました。(安心)

駐車場はめちゃくちゃ広かったー!

この日は平日だったのでだいぶすいていましたが、休日や紅葉の季節は混みそうです。

駐車料金は1時間200円。(サルに注意の看板が!この日は出くわしませんでした)

駐車場から星のブランコまで徒歩30分です。

5分ほど歩くとピトンの小屋が見えてきます。

ここのエリアには

・トイレ
・自販機
・アイス
・クライミング

がありました。

自販機がある場所はここ以降なかったので、飲み物が必要な方は必ず購入しておきましょう~(*‘ω‘ *)

トイレは星のブランコを過ぎたところのやまびこ広場(後述)にもありました。

トイレは園内に2か所ですね。

ピトンの小屋の周辺にはベンチがいくつかあり、そこでお昼ごはん(持参)を食べている方が多かったです。※食事ができるところやごはんが売っている場所は、園内にはありませんでした。

ピトンの小屋から進むと、星のブランコに行くには『ぼうけんの路』か『管理道』を選ぶことになります。

ぼうけんの路:しばらく階段続き約15分

管理道:階段なく約25分

私はぼうけんの路を選びました。少しきつかったですが、緑多い道で気持ちよく立ち止まったりしながら登りきりました(*´▽`*)

ぼうけんの路を登って少しすると、もう星のブランコです!

到着♪

”ブランコ”という名前がついていますが、森にかかったすごく長い釣り橋です!

HPで確認してみると全長280mもあるんですね!すごい!

吊り橋はしっかり造りで、距離が長いですがそこまでゆれることなく安心して渡れました。

足元の板もぎしぎし詰まってるで足が引っかかる心配もありません。

いや~森の上に吊り橋があり、見渡すと緑!気持ちがいいです(´▽`)この日は天気もよく、空と森のコントラストがきれいでした♪

橋を渡りきって進むと、右にいくか左に行くか選択を迫られます笑

右に行くと、さきほどのピトンの小屋に。左に行くと展望台がある道に。

せっかくなら展望台から景色が見たいと思い、私は左に行きました。

この左の道にはやまびこ広場があり、トイレがあります。トイレはこことピトンの小屋のみ。

ここもベンチが多く、ここでお昼ごはん食べてる方が多かったです。

展望台からの景色は緑&建物が、きれいに二つに分かれていました!

なかなかな景色です(*‘ω‘ *)景色&空気を堪能して引き返します。

このあと、どの道で戻ろうか迷い、ハンバーガー岩を見にいくためまつかぜの路へ。

10分ほどむかうとハンバーガー岩が見えてきました。

真ん中に切れ目が入っていて本当にハンバーガーのように見える!

大きい岩なのにどうやってこんな切れ目が…自然の摂理はすごいです。

帰りはこの路で帰ろうとしたのですが…

この路…けっこう細く、しかも柵もなかったので少し怖かったです。一人で行っていたので、何かあったときに怖いと思い、管理してある路から帰ることに。

ここに戻り、右の路を行きます。

20分~25分ほどしてピトンの小屋に戻ってきました。

歩き疲れたので、アイスを♪

フルーツがたくさんのっていてさっぱりしておいしかったです(*‘∀‘)※アイスのゴミは持ち帰ります。

さて、駅に向かいます。

行きは11:37分に駅に着き、帰りは15:12の電車に乗りました。

約3時間半ですが、私は写真を撮ったり引き返すことがあったので時間がかかりました(*‘ω‘ *)

初心者でもハイキングしやすいか

・舗装されている道が多い
・ところどころにベンチもあって休憩しやすい
・階段は多いけど高低差はさほど感じない

こんな感じで初心者でも歩きやすかったです♪

初心者の方は

ぼうけんの路→星のブランコ→展望台→管理されている路(右の路)

が歩きやすくおすすめです(*‘∀‘)

服装は?

Gパン・Tシャツで来ている方もちらほら。

ハイキングする恰好で来ている方が多かったです。

私はTシャツ&Gパン&ウィンドブレーカーを着ていきました。

この日は日差しが強かったので帽子も必須でした!

落ち葉が多い道があったり道が狭かったりしたのでスニーカーは絶対です。

また、木が多い分虫が多いので、露出は少ないほうが安心です。

(私も気づかぬうちに、Gパンに毛虫がついていました…( ;∀;))

持ち物は?

・水分

のどが乾かないと思っても歩いていると水分が欲しくなってきます。
水分は必ず持って行きましょう♪

・タオル

トイレに行った後や汗をかいた際、タオルがあると便利です。

・ゴミを捨てる袋

ゴミは持ち帰るようになっているので、小さい袋があると便利です。

ペットボトルはピトンの小屋で捨てることができました。

が、それ以外は持ち帰りになっています。

・リュック

またよく歩くので両手があくリュックがベストです。

・ごはん

食事を売っている場所や食べるところはなかったので、ハイキング途中で何か食べるときは用意しておいたほうがいいです(*‘∀‘)

ちなみに駅前はコンビニがありません。

まとめ

初心者でもハイキングしやすく、自然な空気を感じることができました(*‘∀‘)

山の中のためスマホの電波が通じなかったので、歩くときは案内図を確認しながら歩きましょう~♪

急な道もなく歩きやすい道。星のブランコ、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました