初☆かんぽの宿に一人で泊まってみた!料理やお部屋はどんな感じ?

こんにちは、ごーやです。

今回初めてかんぽの宿に宿泊してきました。

かんぽの宿といえば、売却問題がありましたね。
そういったこともあり、正直行く前はあまり良いイメージはなかったのですが…

平城宮温泉 かんぽの宿奈良
〒630-8002奈良県奈良市二条町3-9-1
近鉄大和西大寺駅から車で約5分、徒歩約15分
有り 88台

結果、大満足なお宿でした!!

普段私はアンケートなど置いてても書かないのですが、とてもよかったのでアンケートもきちんと書きました(*‘∀‘)

(楽天トラベルから予約して行ってきました!)

こちらはチケットの比較をしてくれるサイト↓どこか行きたいな~と思ってるときにときどきみて、予定が合えばどこかに旅するのもおもしろそう♪

お部屋

お部屋の過ごしやすさは旅行の印象を左右します。私が泊ったお部屋はこんな感じ!

和室にベットが置いているお部屋にしました♪

畳なので、部屋に帰って扉をあけるたびに畳の良いにおい~

一人なので、お部屋は広くてきれいでめちゃくちゃ快適です!

2人でも狭さを感じることはないと思います。トイレも洗面台もめちゃくちゃきれい!

ベットもちょうど良い固さで、ぐっすり眠れました!カーテンも遮光カーテンで、朝の光が入ることもなく本当にぐっすり!

悪い点は全く見つかりませんでした(*ノωノ)

部屋のスリッパは部屋番号がかかれているので、履き間違えることもなく良いアイデアだと思いました♪

お部屋の窓からはひらけた景色が(*´▽`*)

お風呂

宿泊中4回お風呂に入りに行きました。露天風呂&内風呂があります。

夕食後(20時~21時)&朝食後(8時~9時)が人が多い印象でした。

夕食前(17時~18時)&深夜(23時)はあまりいませんでした。

あくまでもその日の宿泊客によると思いますが(*ノωノ)

私は自分で持って行ったクレンジングでお風呂前に落としましたが、お風呂の中に入るとクレンジングがありました!

化粧水はコロナの関係で置いていませんでした。

なので、化粧水は持って行っていたほうが良いです。

ウォーターサーバーが脱衣場にあり、お風呂上りに飲めるのはありがたい♪

内湯も露天風呂も最高に気持ちよかったです!

夜に露天風呂に入ると、虫の声&お湯が流れている音しか聞こえず本当に優雅な気持ちになりました…
幸せな時間…

(もちろん誰もいないことを確認の上で↓)

食事

【夕食】

夕食&朝食をいただきました。

一昔前は宿泊だけで安いところで食べて済ませていましたが、ある程度大人になってきてからは、宿泊先で食べる優雅な時間を楽しんでいます。

夕食も朝食もお食事処で食べました。

2人以上で来ている方も対面にならないように、席をずらしています。

1人の方も何人かいらっしゃいました。

まずは夕食。

お品書きがあって1品ずつ出てくる料理って、普段食べないのでテンションあがります♪

飲み物もいろいろありますが、私はノンアルコールを頼みました。

夕食は「ボリュームをおさえた季節のお料理」プランです。

うん、どれもおいしい!

ただ…運ばれてくるのが少し遅い…

まぁどんどん運ばれて焦りながら食べるよりは良いのですが、思っているよりも遅い…

周りのお客さんも「○○持ってきてください」「○○お願いします」と料理の催促をしていました。

すべて食べ終わったあとは「うーん…少し足りないかな」といった感じ。
腹7分くらいです。

ちなみに私は普段食べる量は普通です。普段、小食の方はちょうど良いプランかと思います♪

【朝食】

お弁当箱みたいなものが席にセットしてあり、さらに豆乳小鍋&おさしみをもってきてくださいました!

な、な、なんと!!!朝からうれしい!!!

セミバイキングになっており、サラダやごはん、味噌汁などは自分で取りにいきます。

取りに行くときは手袋をします。おぉ、ここまでするとは、感染症対策ぬかりなし!

ごはんは茶粥or白米があり、私は白米にしました。しかしバイキングなので、また取りに行くことができます。

また何か食べたかったけど、もうおなかがいっぱいで…

おかわりできませんでした…。

朝食は品数も豊富で、とっても満足でした(*‘∀‘)

席は昨日とは違った席で、お庭がきれいでした。

客層

50代60代のご夫婦が多かったです。20代の方はいませんでした。

これもその日の宿泊客によりますが、若い方がいなかったせいかコロナのせいか、がやがやするお客さんはいませんでした。

これも一人にとっては落ち着くポイントです♪

グループが多いと、なぜか肩身が狭い思いをしますからね…

スタッフ

みなさんとっても親切で丁寧でした!

すれちがったり案内されるたびに、気持ちの良いあいさつをしてくれました(^^)

朝食の時、片付けしている手を止めてわざわざ出口までお見送りしてくださいました…

1人なのに…申し訳ない…でも

めちゃくちゃうれしかったです(*‘∀‘)

こういう小さい気遣いがたくさんありました!

部屋や料理がいくらよくてもスタッフさんの態度が悪いと、宿泊したときの印象はよくないです。

ここのお宿は、本当にみなさんすばらしかったです!

また泊まりたい

総合的にめちゃくちゃ満足なお宿でした!

強いてマイナスな点をあげるとすると、夕食の運ばれてくる時間が少し遅かったかなといった点。
しかし全然許容範囲です。「強いて」です。

温泉も気持ちよく、うるさいグループもおらず(これは当日の運によりますが)部屋もとても居心地がよくベッドもよい固さでした!

また、違ったかんぽの宿に泊まってみたいと思いました(*ノωノ)お世話になりました♪

タイトルとURLをコピーしました